facebook

 
Facebookで古河教会と
facebookページへ

よくあるご質問

Q 聖書や神様のことは何もわかりません。こんな私が教会に行ってもいいですか?
 
A もちろんです。教会はあなたを歓迎します。「教会に行ってみたい」という思いはとても貴重です。あらかじめお電話をいただくと係の者がご案内します。  
電話番号 0280(48)3088


Q どんな服装で礼拝に出席すればよろしいでしょうか?
 
A 特にきまりはありません。普段着でお越しください。


Q 教会に行くにあたり、何か用意するものはありますか?
 
A 特にありません。聖書、讃美歌など必要なものは教会に用意してあります。また礼拝で読まれる聖書は前方のスクリーンにも表示されます。 お気軽にお越しください。


Q どうして教会の礼拝には献金があるのですか。
 
A 献金は神様がしてくださったことへの感謝の応答で、自発的にささげるのです。献金する人は感謝をもって捧げます。まだイエス様の事がわからない方は、献金のかご等がまわってきた時に、何も入れずに次のかたへかごをを渡してください。献金しないことで何か悪いことが起こることもありません。


Q これといって悩みはありません。それでも教会に行っても良いですか?
 
A はい。ぜひ、ありのままでお越しください。 
聖書やキリスト教についてまたそれを信じている人々とあたらしい出会いがあります。 
教会は、心のオアシスです。


Q 車で行きたいのですが、駐車場はありますか?
 
A はい。教会建物の正面に10台ほどの駐車スペースがあり、第四保育所側にも30台以上の駐車スペースがあります。ご利用ください。


Q スマホを接続できるWiFiのアクセスポイントはありますか?
 
A はいアクセスポイントを用意しています。 アクセスポイントについては受付でお問い合わせください。


Q 古河教会では賛美にどんな楽器が使われていますか?
 
A YAMAHAのグランドピアノ、ホフリヒター(ドイツ)のオルガン、特別賛美ではギターやトランペットなども使われる時があります。


Q 赤ちゃんを連れて行きたいのですが、母子室はありますか?
 
A はい。授乳スペースのある親子礼拝室があります。 
また当教会では、乳幼児から高齢者まで一緒に礼拝しています。
教会の建物内に居ることが気にかかるようでしたら、駐車場でFMラジオから礼拝を聞くことも、Youtubeでライブ配信を視聴することもできます。


Q 聴覚が弱くお話が聞き取りにくいのではないかと心配なのですが
 
A 屋外でのツアーガイドなどで使われるイヤフォンの用意があります。またFMラジオでも音声を放送していますので、受付でお問い合わせください。
 



Q 礼拝の後は何かありますか?
 
A コロナ感染症対策のために礼拝後の集まりは縮小していますが、お茶を飲んでお話するスペースがあります。
様々な教会の活動も礼拝後に行われる場合があります。


Q 礼拝以外に教会が開いている時間はありますか。日曜は都合が悪いのですが。
 
A 定例の集まりが毎週週日に開かれています。 集まりの内容・時間などは教会までお問い合わせください。
 
基本的に、月曜日以外は牧師が教会に居ますが、様々な活動のために留守にすることがあります。ご都合の良い日時を事前にご連絡いただければ、相談させていただけます。


Q 賛美したり、お祈りしたりといった経験がありません。どうすればよいですか?
 
A 賛美歌がわからない時は、そのまま聞いていただいていても構いません。お祈りは、黙祷の姿勢をとっていただければ結構です。賛美の曲の番号や、起立するところなどは、司会者がご案内します。判断に迷うところは、司会者が説明したり、近くに座っている教会員が説明してくれたりします。


Q 教会に行くと、その後しつこく勧誘されたりしませんか?
 
A 希望されない方に勧誘、ご案内をすることはありません。


Q 教会に行くとマインドコントロールされたりしませんか?
 
A こちらから信仰を押しつけたりすることは、決してありません。信仰を求めている方や質問のある方には、お話をさせていただきます。